【2020年8月】投資資産報告! 150万円到達!!

資産報告

こんにちは。

初めての試みで現在の資産を発表したいと思います。

すでに9月の半ばですが、8月末時点の投資状況を公開していきます。

 

それでは、2020年8月の投資資産報告です。

 

投資資産計150万円越え!!

2020年8月末時点での投資金額が150万円を超えました。

初めての報告がこの記事なので、どれくらい増えたのかわからないと思いますが、

コロナ禍であった3月や4月なんかは、100万円もなかったんです。

そんな状態からここまで増やすことができました。

いつもより多めに入金したというのもあるんですけどね。

 

現在時点での割合がこちらです。

FXが過半数を占めております。

これはちょっと偏りすぎな部分があるので、今後見直していきたいと思っています。

また、暴落時にそなえて、現金比率も上げておきたいですね。

 

理想としては、投資信託に4割、FXに3割、仮想通貨に1割、現金2割にしていきたいなと。

仮想通貨は予想も難しく、買って放置しかしないので、比率を小さくしておきたいです。

現状、FXに頼ってる風に見えるポートフォリオですが、資金効率があまりよろしくありません、、、

ちょっと余分に割いてるんですよね。

コロナの影響もあって大きく為替が動いたため、多くの資金を投入していました。

それをどんどん回収して、投資信託に回していきます。

 

 

それでは、各投資別にコメントを。

今後に期待の投資信託

・三井住友TAMー世界経済インデックスファンド
・レオスーひふみプラス
上記2つの投資信託は、まだ投資をやり始めたときに血迷った結果です(笑)
何の知識もなかったので、証券会社のランキングを頼りにして選んだものですね。
今は、別の投資信託に切り替えたので、問題なしです。
また、今年から年間40万円分のつみたてNISAをフル活用する予定なので、まだまだ投資信託の金額は増えますね。
現状、10万円分しか使ってないですから(笑)

 

5割以上を占めるFX

・ループイフダン 豪ドル円
・Light FX メキシコペソスワップ
・トラリピ カナダドル円
FXは、この3本柱です。
先ほども書いた通り、FXに関しては、少し割合多めです。
コロナで大量入金する必要があったからですね(笑)
ループイフダンは、10万円ほど減らす予定です。
それだけ減らしても問題なく回せるはず、、
資金効率をよくしたいですからね。
メキシコペソスワップは、安値のときに買い足していこうと思ってます。
基本的には、ホールドし続けて、スワップを受け取るっていう投資スタイルです。
で、高値になったら一度売って売買益も得るって思惑です。
トラリピは、まだ資金不足です。
安値圏にあるので、狭い範囲で少しだけトラリピを仕掛けています。
高値になったら、一度手を引きます。

今年中に伸びる?仮想通貨

・BTC ビットコイン
・XRP リップル
仮想通貨は主に上記二つで構成されてます。
すべて3年前の仮想通貨バブル崩壊したくらいのときに購入したので、まだまだ含み損なんですよね(笑)
それもあって、ひたすらホールドのみです。
いつか上がってくれる日を待ち望んで。

まとめ。年内に200万を目指して

2020年8月の投資状況をまとめてみました。

いつの間にか150万円を超えていて非常にうれしいです。

年内に200万に到達すればいいな!

 

では、また来月に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました